原付バイクツーリング!貧乏野宿の旅

ツーリングマシン製作記>キタコライトボアアップキット組み付け 2

■ここからはちょっと面倒な作業が続きます。ピストンをコンロッドに組付ける際のピストンクリップ、ピストンをシリンダーに挿入する際のピストンリングの収め方など。管理人も苦労しながらの撮影だったので、細かい部分の撮影ができていません。ボアアップキットに付属の説明書をじっくりと読んで作業をしてください。わかりやすい説明書なので安心です。

HOME
管理人プロフィール 
現在&過去の愛車
6Vモンキー
ライブDioZX風味
スーパーカブ50
NSR50
基本のメンテナンス
プラグ交換・点検
IGコイル・プラグコード交換
吸気系・キャブレター
チェーン調整・交換
ブレーキ調整・交換
リアブレーキアーム流用
タペット調整
エンジンオイル交換作業
チューブタイヤ交換作業
チューニングパーツ
エンジン・ボアアップ
吸気系・キャブレター
排気系・マフラー
足回り・サス・ブレーキ
タイヤ・ホイール
点火プラグ・電気系
外装・カウル類
ツーリングマシン製作記
リアボックス装着・塗装
OTPリアボックス取り付け
エンジンヘッド取り外し
ボアアップキット組付け
キタコPC20キャブ取付
モトラヘッド換装・比較
JUN強化クラッチ交換
電装系6Vモンキー12V化
格安缶スプレー塗装方法
ツーリング野宿レポート
日帰りプチツーリング
長距離野宿ツーリング
キャンプ・野宿用品
ツーリング用テント
寝袋・シュラフ・マット
調理器具・コッヘル
ランタン・バーナー
ツーリング・バイク用品
ヘルメット
グローブ・手袋
ブーツ・靴
レインコート・雨対策
ツーリングバッグ・ケース
関連ブログ
原付バイクでツーリング!基本は野宿
原付バイク 激安オリジナルツーリング仕様を作成
スポンサードリンク
1:まず、どちらか片方のピストンピンクリップを、ラジオペンチなどの先の細いもので取り外します。反対側からピストンピンを押し出せば外れるはず。 2:固着しているときは、ドライバーなど先の細いものを突っ込んで強引に叩く!?コンロッドに負担をかけないように注意です!!左上のC型のものがピストンピンクリップです。
3:ピストンとシリンダーが外された状態。クランクケース側に残った古いガスケットを綺麗にはがします。スクレーパーなどでキズをつけないように根気よくはがします。オイルストーンで仕上げる。 4:中途半端にガスケットが残ってしまうと、組み込み後のオイル及び圧縮漏れ等にもつながります。最低限、さわってスベスベになるくらい(?)ボコボコ厳禁!
5:取り外した純正ピストン(左)と、これから組付ける75cc用ピストン。こんなに大きくなるんですね♪
こりゃぁ、パワーも期待できそうです。
6:ボアアップキットを組付ける際は、車種・年式により適合するキットが違うので気をつけてください。管理人のモンキーはピストントップが平らなタイプ。
7:こちらはシリンダーの比較。ピストン同様、大きさがこれだけ違います。ボア以外は純正と同じようです。シリンダーにも49ccの刻印が(汗)・・悪用厳禁 8:ここからがちょっと大変。製造時にできたバリが残っているので、目の細かい耐水ペーパーなどで、軽くなぞってあげます。サッとね=3
9:ピストンリング、オイルリングの組付け。溝にもオイルをたっぷり塗ってください。無理にはめ込もうとすると、リングが折れてしまいます。説明書の指示通り、順番を間違えないようにしてください。 10:今回は、ピストンをシリンダーに挿入した状態でコンロッドとつなぐことにします。指に力をいれ、一本づつシリンダーに挿入。絶対に無理矢理挿入しないように!夜と一緒です(下ネタ)
今回の組付け作業で一番面倒だったところ。
ピストンリング、オイルリングなどは、付属の説明書をよく見ながら、合口をずらしてはめ込みます。
合口が揃ってしまうと、その部分から圧縮やオイルが吹き抜けてしまうからだそうです。

ピストンリングコンプレッサーなる工具も売っていますが、なくても・・・なんとかなります(苦労しましたが)
ある雑誌に、横型エンジンの場合、ピストンをシリンダーに挿入してからのほうが、組付けやすいとのことだったので、その通りにしてみましたが、結果的には、やらないほうがよかったかなと思います。

次ページでピストンピンの挿入がありますが、その際にリングが見えてしまうほど、シリンダーをずらさなければならず、せっかく挿入したリングが外れてしまいました。

この作業での注意点は、無理矢理挿入しないことと、ピストンやピストンリング、シリンダー内壁など、まんべんなくたっぷりとオイルを塗ってから組付けるようにすることです。
初期の焼き付きを防ぐためにも絶対に忘れないようにしてください。

次で完成です。もうひとつ面倒な作業がありますが、パワーアップのためにがんばりましょう^^


                                      前へ戻る       次へ

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー