原付バイクツーリング!貧乏野宿の旅

日帰りプチツーリング>カブで行く栗原川林道〜赤倉林道ツーリング1

■2007年5月に購入したスーパーカブ。最強のツーリングバイクを手に入れた今、怖いものはなにもない。前々から行きたいと思っていた長距離ダートの【栗原川林道】。久しぶりのソロツー、いつものコーヒーセットに加え、今回はラーメンセットも持っていく。リアに取り付けた箱のおかげ♪
ノーマルカブの走行性能は?ツーリングでの燃費は?カブの魅力に迫ってみましょう!午前11時20分出発!
(画像撮り過ぎのため、赤字の番号部分の画像は、マウスオーバーで画像が切り替わるようになっています。見にくかったらすみません)

HOME
管理人プロフィール 
現在&過去の愛車
6Vモンキー
ライブDioZX風味
スーパーカブ50
NSR50
基本のメンテナンス
プラグ交換・点検
IGコイル・プラグコード交換
吸気系・キャブレター
チェーン調整・交換
ブレーキ調整・交換
リアブレーキアーム流用
タペット調整
エンジンオイル交換作業
チューブタイヤ交換作業
チューニングパーツ
エンジン・ボアアップ
吸気系・キャブレター
排気系・マフラー
足回り・サス・ブレーキ
タイヤ・ホイール
点火プラグ・電気系
外装・カウル類
ツーリングマシン製作記
リアボックス装着・塗装
OTPリアボックス取り付け
エンジンヘッド取り外し
ボアアップキット組付け
キタコPC20キャブ取付
モトラヘッド換装・比較
JUN強化クラッチ交換
電装系6Vモンキー12V化
格安缶スプレー塗装方法
ツーリング野宿レポート
日帰りプチツーリング
長距離野宿ツーリング
キャンプ・野宿用品
ツーリング用テント
寝袋・シュラフ・マット
調理器具・コッヘル
ランタン・バーナー
ツーリング・バイク用品
ヘルメット
グローブ・手袋
ブーツ・靴
レインコート・雨対策
ツーリングバッグ・ケース
関連ブログ
原付バイクでツーリング!基本は野宿
原付バイク 激安オリジナルツーリング仕様を作成
スポンサードリンク
1:まずは、国道122号線を北上、県道62号線をひた走ります。最近よく通るコースです。何度も言いますが、気持ち良く走れるので、ツーリングにおすすめです。 2:前回、ディオでツーリングに来たときも【栗原川林道】に行くつもりだったのですが、道を間違えて行けずじまい。62号線を道なりに進み、左右に山菜直売所があるところを右折するとここに来ます。
:道幅の狭い舗装路を進むと、ほどなくダートが現れます。こんなひび割れたタイヤでダート・・大丈夫なんでしょうか(笑) :ちょっとした上り坂でも全然走ってくれないカブ。2速ホールドでとことこと。冬期閉鎖(らしい)ゲートも、本日はオープン!歓迎とともに、水溜り攻撃をくらいます。栗原川根利林道突撃っ!!
5:少し走ると、二股の分岐点にぶつかります。右に行くと小中新地林道。今回は左の倉見方面に向かいます。「皇海」と書いて、「スカイ」 おしゃれやん 6:フラットダートで走りやすそうに見えますが、ちょこちょこと路面が変わり、大きな石がゴロゴロしてたり、深いわだちがあったりと大変です(汗)
:自宅出発から2時間。走行距離は40kmというスローペース。お昼を過ぎているので、景色のいいこの場所で、ラーメンタイムとします。動画 :500mlのペットボトル2本に、水を入れてきたので、1本全部でインスタントラーメンにぴったりの量。ラーメンは【サッポロ一番みそラーメンです】セルフで自分を撮影(ノ´∀`*)
:40分ほどの昼飯タイムを終え、再び走り出す。と、画像右奥に黒い物体を発見!!「犬か?」と目をこらしてよく見てみると・・・なんと小熊出現!!撮影することはできませんでしたが、そのときのビビリ具合が動画に残っていましたので、どーぞw動画 10:黒いモノを見るたび、「熊か!?」と完全にビビリモード。自然の怖さを改めて感じつつ走っていると、右側に湧き水を発見。ラーメンで使ってしまったペットボトルに湧き水を汲み、コーヒー用にする。おいしいコーヒーになるか楽しみ♪
何度も迷った、栗原川林道への道。一度わかってしまえば目印がわかりやすいだけに簡単です。

今日のツーリング、本当はモンキーで来るつもりだったんです。
コーヒーセットだけバックに入れて、ブロックタイヤで果敢に攻める!そんな予定でした。

結果的には、モンキーで来ていたら、地獄を見ることになってたでしょう。
カブの柔らかい前後サスペンション+ストローク。17インチタイヤがもたらす安定感。
多少の水溜りなら、カバーしてくれるレッグシールド。
パワーがないのが難点ですが、急ぐ旅でなければモーマンタイ!(無問題)

こういうところを走るとよーくわかりますが、本当にカブってスゲーバイクです(≧∇≦)b
カブ90なんて、最高でしょうね。

というわけで、全長40kmのロングダートはまだまだ続きます。
次ページへどーぞ


                                            戻る    次へ

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー