原付バイクツーリング!貧乏野宿の旅

現在&過去の愛車>スーパーカブ50

■モンキーとライブディオの2台体制の中、ひょんなことから、ヤフオクを覗いてみると、隣町からスーパーカブ50が出品されているのを発見!開始価格は32000円。隣町なら送料かからないし、この価格ならお得♪でもなぁ・・絶対最後に競りあがるんだろ?と不安な中、終了10分前に入札。驚くなかれ、そのまま落札という奇跡が起きた!走行2000km未満、レストア済みの極上車。最強のツーリングバイクを手に入れ、テンション急上昇♪

HOME
管理人プロフィール 
現在&過去の愛車
6Vモンキー
ライブDioZX風味
スーパーカブ50
NSR50
基本のメンテナンス
プラグ交換・点検
IGコイル・プラグコード交換
吸気系・キャブレター
チェーン調整・交換
ブレーキ調整・交換
リアブレーキアーム流用
タペット調整
エンジンオイル交換作業
チューブタイヤ交換作業
チューニングパーツ
エンジン・ボアアップ
吸気系・キャブレター
排気系・マフラー
足回り・サス・ブレーキ
タイヤ・ホイール
点火プラグ・電気系
外装・カウル類
ツーリングマシン製作記
リアボックス装着・塗装
OTPリアボックス取り付け
エンジンヘッド取り外し
ボアアップキット組付け
キタコPC20キャブ取付
モトラヘッド換装・比較
JUN強化クラッチ交換
電装系6Vモンキー12V化
格安缶スプレー塗装方法
ツーリング野宿レポート
日帰りプチツーリング
長距離野宿ツーリング
キャンプ・野宿用品
ツーリング用テント
寝袋・シュラフ・マット
調理器具・コッヘル
ランタン・バーナー
ツーリング・バイク用品
ヘルメット
グローブ・手袋
ブーツ・靴
レインコート・雨対策
ツーリングバッグ・ケース
関連ブログ
原付バイクでツーリング!基本は野宿
原付バイク 激安オリジナルツーリング仕様を作成
スポンサードリンク
1:引き取って来た直後の状態。自作カットレッグシールドに、社外ショート管マフラー、パワフィル、社外メッキリアサスという仕様。 2:出品者さんが、カブに乗って直接届けてくれた完動者!キック一発始動、走行問題なし。これ入札しなかった人・・・損したねぇ(・∀・)ニヤニヤ
3:長期間、納屋で放置されていたカブ。走行距離は間違いなく1980km。エンジン絶好調です。 4:12V車とはいえ、かなり初期型。燃料タンクには燃料計が装備されていません。
5:こちらが社外のリアサス。安物であろうリアサスは、ショックの減衰が効かず、純正と変わらない印象。長いだけ、見た目だけのリアサスです。 6:純正エアクリ、マフラー、チェーンカバーを付属していただいたので、キタコパワフィルを純正エアクリに変更。雨の日に乗れないようじゃ、カブじゃないですからね。
7:音だけやかましい社外メッキマフラーも純正に交換。このスタイリッシュなマフラー最高!音も静かだし、これぞカブサウンドです。 8:街乗り&ツーリング最強仕様に仕上げるべく、モンキーにつけて不評だったリアボックスを移植。カブの車体とベストバランス。カブに箱なら、全く恥ずかしくない^^収納バッチリ。
9:ハニーさんが乗ることも考慮して、車高が高くなるだけのリアサスから、純正のリアサスに変更。わずか数センチと侮るなかれ、かなり足つき性が向上。それでもハニーさんはつま先立ちですがw 10:カットレッグシールドから、純正タイプの社外激安レッグシールドに交換。とにかく、純正スタイルに戻していきます。このレッグシールドじゃなきゃ、カブじゃないでしょ。
その他、バッテリーを新品に交換(海外激安バッテリー)。バッテリー交換でレギュレーターが死んだのか、ヘッドライトの明るさに問題が発生。これも激安新品レギュレーターと交換。

オーバーホール後、謎のオーバーフローに見舞われ、原因がつかめず、中古キャブと交換。
オレがなんかやっちゃんたんでしょうね〜(;・∀・)

購入時は、数箇所カスタムされていた状態でしたが、現段階では、すべて純正品に交換してます。
不要になったカスタムパーツは、ヤフオクに出品したので、実質的には2万円ちょっとで、このカブを購入できたことになります。

前々から乗りたいと思っていたスーパーカブ50。モンキーを購入する際に、本当はスーパーカブを購入する予定だったわたくし。ブログのドメインをご覧になっていただければわかりますが、思いっきりカブ狙いでしたw

乗ってみてわかることは、前後17インチホイールによる安定性と、柔らかい前後サスペンションによる乗り心地。リアキャリア装備による脅威の積載性。
決して速くはないけれど、リッター60キロを超える省燃費エンジン。
唸るほど回しても壊れないエンジン。

街乗りから長距離ツーリングまで、すべてこなしてくれる世界最高のバイク。
このカブを入手したことで、レストアしたばかりのライブディオは売却されることに(笑)

これ一台あるだけので生活が変わります。車に乗る気なんてなくなりました。
スーパーカブだけは、絶対に手放しません!それほど素晴らしいバイクです。

免許があるなら、スーパーカブ90に乗ることをおすすめします。
絶対後悔しないバイクですから。

入手時からの詳細は、ブログで書いてますので、少しでも興味をもたれた方はチェック



                                                     HOMEへ

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー