原付バイクツーリング!貧乏 野宿の旅

基本のメンテナンス>ブレーキ調整・交換 フロント2

■フロントホイールが外せたら、ここからはブレーキシューの交換作業を行います。
くれぐれも、サービスマニュアル等を参考にして、作業を行ってください。

HOME
管理人プロフィール 
現在&過去の愛車
6Vモンキー
ライブDioZX風味
スーパーカブ50
NSR50
基本のメンテ ナンス
プラグ交換・点検
IGコイル・プラグコード交換
吸気系・キャブレター
チェーン調整・交換
ブレーキ調整・交換
リアブレーキアーム流用
タペット調整
エンジンオイル交換作業
チューブタイヤ交換作業
チューニングパーツ
エンジン・ボアアップ
吸気系・キャブレター
排気系・マフラー
足回り・サス・ブレーキ
タイヤ・ホイール
点火プラグ・電気系
外装・カウル類
ツーリングマシン製作記
リアボックス装着・塗装
OTPリアボックス取り付け
エンジンヘッド取り外し
ボアアップキット組付け
キタコPC20キャブ取付
モトラヘッド換装・比較
JUN強化クラッチ交換
電装系6Vモンキー12V化
格安缶スプレー塗装方法
ツーリング野宿レポート
日帰りプチツーリング
長距離野宿ツーリング
キャンプ・野宿用品
ツーリング用テント
寝袋・シュラフ・マット
調理器具・コッヘル
ランタン・バーナー
ツーリング・バイク用品
ヘルメット
グローブ・手袋
ブーツ・靴
レインコート・雨対策
ツーリングバッグ・ケース
関連ブログ
原付バイクでツーリング!基本は野宿
原付バイク 激安オリジナルツーリング仕様を作成
スポンサードリンク
1:取り外した部品を裏返してみてください。ブレーキシューが見えました。矢印で指している部分が、ワイヤーで引っ張られることで、ブレーキシューを外側へ押し広げます。 2:けっこう固めのスプリングで固定されていますので、片側の隙間にマイナスドライバーなどを差し込んで、グイっと持ち上げます。あとは力で広げながら、残ったほうも取り外し。
3:この部分が1の矢印部分の拡大。これの裏側についているアームに、ブレーキワイヤーが取り付けられいるわけです。 4:ブレーキレバーを握り、ワイヤーが引っ張られると、アームも同時に引っ張られ、このように動きます。両隣のブレーキシューが押し広げられます。
5:押し広げられたブレーキシューは、このホイールの内側に押し付けれ、ブレーキが効くことになります。よって、汚れやサビ等を落とし、油脂類が付かないように気をつけましょう。 6:これは新品のブレーキシュー。角の部分を耐水ペーパーなどでならします。初期のなじみがよくなるそうですが、よくわかりません(笑)なんとなく昔からやっているだけなので(;´Д`)
7:このような状態で組み付け。キタコのキットにはスプリングが付属されています。 8:ブレーキシューを押し広げるために稼動する部分にブレーキ用グリスを塗ります。すぐに溶け出してしまうような、粘度の低いグリスはさけてください。ブレーキ効かなくなりますよΣ(゚Д゚ υ)
9:片側半分を取り付けたら、反対側をひっぱって組み付ける感じ。スプリングがとれないように注意です。うまくはまらない可能性もありますが、頑張って♪ 10:あとはホイールに取り付けて、シャフトを挿入するだけです。サビなどでデコボコしていたら、耐水ペーパーで段差をなくしてあげます。ここもグリスを塗ったほうがいいかもしれません。
11:ブレーキシュー側は、フロントフォークの突起が、溝にはまるように組み付けます。 12:反対側のスピードメーターケーブル側も、このキリカキがあうように組み付け。シャフトを挿入して、ナットで締めて完成です。
分解してみてわかりましたが、中はサビや汚れでひどい状態でした。
ブレーキシューが当たる、ホイールの内側などはキレイに処理しましょう。この部分が汚れていたりするとブレーキの効きに影響がでます。もちろん油などが付着してしまうと、とても危険なので、サビや汚れを落とした後は、ブレーキクリーナーなどで洗浄・脱脂をしてください。

ブレーキシューを押し広げる部分は、泥やホコリなどがたまると、動きが悪くなり、ブレーキレバーが戻らなくなったりすることがあるので注意。

今回の作業を終えて試乗してみましたが、ブレーキの効き自体はそれほどUPしたとは思えませんでした。もう少し走って、なじんでくれば印象が変わるかもしれませんけどね。

ブレーキレバーに伝わる振動はなくなったので、サビなどのデコボコが影響していたんだろうと思います。交換後はとてもスムーズな効き方になりました。

ブレーキシューを取り外すときと、取り付けるときに苦労することがあるかもしれませんが、これを参考に、スプリングの力に負けないようにがんばってください。

作業完了後は、遅いスピードで走り、きちんとブレーキが効くかどうか確認してから、通常の走行を行ってくださいね。ホントに危険ですから〜!!

キタコ:ノンフェード ブレーキ シュー / SH-1N/モンキー/MONKEY、ゴリラ/GORILLA、モ キタコ:ノンフェード ブレーキ シュー / SH-1N/モンキー/MONKEY、ゴリラ/GORILLA

                                     前へ         HOMEへ

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー