原付バイクツーリング!貧乏野宿の旅

日帰りプチツーリング>榛名山ぐるり 秋の紅葉コーヒーツーリング 1

■今年も紅葉の季節がやってまいりました。去年は日光へと出向き、寒さで凍えた紅葉極寒ナイトランを敢行し、寒さに耐えたにも関わらず、たいした紅葉も見れず悔しい思いをしました。日光リベンジ!というルートもありましたが、紅葉情報によると、榛名山のほうが見頃とのこと。
榛名山へは、モンキーでも車でも、何度となく行っているので、普通のルートではつまらない。ブロックタイヤに交換したことだし、林道でも走ってみるかい!?

HOME
管理人プロフィール 
現在&過去の愛車
6Vモンキー
ライブDioZX風味
スーパーカブ50
NSR50
基本のメンテナンス
プラグ交換・点検
IGコイル・プラグコード交換
吸気系・キャブレター
チェーン調整・交換
ブレーキ調整・交換
リアブレーキアーム流用
タペット調整
エンジンオイル交換作業
チューブタイヤ交換作業
チューニングパーツ
エンジン・ボアアップ
吸気系・キャブレター
排気系・マフラー
足回り・サス・ブレーキ
タイヤ・ホイール
点火プラグ・電気系
外装・カウル類
ツーリングマシン製作記
リアボックス装着・塗装
OTPリアボックス取り付け
エンジンヘッド取り外し
ボアアップキット組付け
キタコPC20キャブ取付
モトラヘッド換装・比較
JUN強化クラッチ交換
電装系6Vモンキー12V化
格安缶スプレー塗装方法
ツーリング野宿レポート
日帰りプチツーリング
長距離野宿ツーリング
キャンプ・野宿用品
ツーリング用テント
寝袋・シュラフ・マット
調理器具・コッヘル
ランタン・バーナー
ツーリング・バイク用品
ヘルメット
グローブ・手袋
ブーツ・靴
レインコート・雨対策
ツーリングバッグ・ケース
関連ブログ
原付バイクでツーリング!基本は野宿
原付バイク 激安オリジナルツーリング仕様を作成
スポンサードリンク
1:AM10:50 いつものように、リアキャリアにはレインコートと工具。パンク修理剤を積み、バックには、コーヒードリップセットと寒いときのための上着を詰めて出発=3 2:サラーっと、一気に榛名山ふもとの伊香保町へと到着。道中は、これといったものがないため、画像は無し!ツーリングマップルで下調べした林道へと入っていく。距離41km
3:伊香保町周辺では、多少の渋滞があったものの、林道へと入ると、ご覧のとおり、閑散とした状況。こういう道をトコトコと走るのが、とても気持ちいい。 4:地図では、3.5kmのフラットダートがあると書いてあるのだが、いっこうに、ダートが現れる気配がない。道を間違えたのか!?地図が古いのか!?
5:謎は解けぬまま、走り続けること十数キロ。ここは吾妻町周辺。榛名山の北部に位置する町。再度、地図を確認してみるも、他に間違えてしまいそうな道はない・・でも、舗装路しかないしー!! 6:気持ちを切り替えて、フラットダートはあきらめ、空の青さに惹かれ、しばし休息。ここで、林道だと思って走ってきたルートは県道35号線だったことが発覚!(笑)
7:道を間違えるのもツーリングの醍醐味!県道35号線から榛名山頂上へと向かう道すがら、楽しそうな脇道を発見したので突撃♪ 8:急坂をグーンと駆け上ると、薄暗く、湿っぽい、昼間とは思えないような場所へとたどりついた。おそらく、モンキーで突撃するような場所でないことは、容易に想像がつく。
9:路面はこのようなゴロゴロとした石が転がっており、僕とモンキーは激しく上下動しながら突撃し続ける。大丈夫 ブロックタイヤだから!←根拠無し 10:さらに奥へと進むと、行く手を遮るかのように、木や枝が横たわっており、上流からの水で、路面がヌルヌル。大丈夫 ブロックタイヤだから!
と、二回目の根拠無し発言でぬかるみの中に突っ込んでみたものの、見事なまでのスタック!
ヌルヌルの路面にブロックタイヤが食い込む!前にも後ろにも進めず、斜面に対し真横を向いたまま停止。こんなバカな場面を、携帯の動画で撮影してみたが、保存されておらず・・幻に(笑)

モンキーを降り、靴を泥で汚しながら、無事脱出。
「これ以上は進めないし、引き返そう」 しかーし、行きはよいよい帰りはこわい〜♪
勢いで登ってしまったために気づかなかったけど、帰りの急斜面を見て、ちび丸子ちゃん並みの顔面サーッ状態。

下りだから、フロントブレーキを強くかけるのはよくない・・だろう・・
そんな程度の知識しかないもんだから、リアブレーキを踏みながら下り始めるも、恐怖のあまり、クラッチレバーを握り締めてしまい、エンブレがきかず、リアタイヤがロックしたまま、斜面をガッタンガッタンすべり落ちていくモンキー&もっこり。

なんとか無事に下りきり、再び、県道35号線から県道28号へと合流。
榛名山頂上へと向けて走り出す。


                                        戻る        次へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送