原付バイクツーリング!貧乏野宿の旅

ツーリングマシン製作記>JUN強化シングルクラッチ交換 2

■ここからが本番ですね。サービスマニュアルや、モンキー関連本などで、きちんと作業手順を覚えておいたほうがいいかもしれません。
それと、特殊工具のセンターロックナットレンチや、フライホイールを固定するための工具が必要になります。工夫次第では、なくてもできますが、あったほうが作業が楽に進みます。あまり何度も使うものではないので、ビミョーなところですけどね(汗)

HOME
管理人プロフィール 
現在&過去の愛車
6Vモンキー
ライブDioZX風味
スーパーカブ50
NSR50
基本のメンテナンス
プラグ交換・点検
IGコイル・プラグコード交換
吸気系・キャブレター
チェーン調整・交換
ブレーキ調整・交換
リアブレーキアーム流用
タペット調整
エンジンオイル交換作業
チューブタイヤ交換作業
チューニングパーツ
エンジン・ボアアップ
吸気系・キャブレター
排気系・マフラー
足回り・サス・ブレーキ
タイヤ・ホイール
点火プラグ・電気系
外装・カウル類
ツーリングマシン製作記
リアボックス装着・塗装
OTPリアボックス取り付け
エンジンヘッド取り外し
ボアアップキット組付け
キタコPC20キャブ取付
モトラヘッド換装・比較
JUN強化クラッチ交換
電装系6Vモンキー12V化
格安缶スプレー塗装方法
ツーリング野宿レポート
日帰りプチツーリング
長距離野宿ツーリング
キャンプ・野宿用品
ツーリング用テント
寝袋・シュラフ・マット
調理器具・コッヘル
ランタン・バーナー
ツーリング・バイク用品
ヘルメット
グローブ・手袋
ブーツ・靴
レインコート・雨対策
ツーリングバッグ・ケース
関連ブログ
原付バイクでツーリング!基本は野宿
原付バイク 激安オリジナルツーリング仕様を作成
スポンサードリンク
1:カバーを外すと出てくる右側の丸い部分がクラッチのおさまっているところです。矢印部分は簡単に外れてしまうのでなくさないように。 2:このように、手で簡単に引き抜けます。中にスプリングが入っているので、カバーを外した瞬間に飛んでいくこともあるようなですので気をつけてください。
3:左側のフライホイールカバーを外して、フライホイールを固定します。これは、スクーターのプーリーを外すために買ったもの。こんな使い方もできます。 4:反対側のフライホイールが回ってしまわないように気をつけながら、プラスボルト4本を対角線の順で緩めます。かなりきつく締まってました。なめないようにかなり注意が必要。押し9.8、回し0.2ぐらいの気持ちで(笑)
5:4本のボルトを外しても、ここもガスケットが固着していて簡単には外れませんでした。ほそ〜いマイナスドライバーを隙間に突っ込んでこじる。 6:矢印部分が折り込まれることで、センターロックナットの回り止めになってます。これをマイナスドライバーなどで起こして、ナットをフリーにします。
7:これが特殊工具のセンターロックナットレンチ。差込口が通常のサイズ(3/8インチ)より大きい(1/2インチ)ので、工具を持っていない人には厳しいかも。 8:ナットが外れると、間にワッシャーが入っています。取り付けるときは、文字が刻印されているほうを外側にして組み付けます。
9:ロックナットが外れたら、そのまま引き抜くだけでクラッチアウターは外れます。ここのギアも外しておいたほうがいいです。後に、これが失敗の原因になりました(泣) 10:引き抜いたクラッチアウターを裏返すと、ついに見えました!クラッチ板。一番手前にあるのがクラッチプレートで、その下にクラッチ板があります。
ついにクラッチ板とご対面♪

特殊工具さえあれば、ボルトを回したり、ナットを回したりといった簡単な作業なんだけど、いやはや、ここまでにガスケットはがしに時間をとられたり、フライホイールをうまく固定しておくことができず、変な体勢になりながら、ロックナットを緩めたり・・とかなり苦労。二人いると楽ですよ。

それと[4]のプラスボルト。かなりきつく締まってました。きつすぎてなめてしまいそうだったので、モンキーを横に倒し、上から思いっきりドライバーを押さえつけながら回しました。腕プルプル

参考のために読んだ雑誌には、フライホイールを固定するように書いてあったけど、これはクラッチアウターを固定してもよかったみたいです。

まだまだ続きます。必要な工具は↓
キタコ:センターロックナットレンチ/モンキー/カブ系エンジンのマニュアルクラッチ及キタコ:センターロックナットレンチ/モンキー/カブ系エンジンのマニュアルクラッチ
Ko-ken:コーケン 1/2sq. ラチェットハンドル(ローレット) Ko-ken:コーケン 1/2sq. ラチェットハンドル(ローレット)
キタコ:プーリーホルダー/各部回り止め用キタコ:プーリーホルダー/各部回り止め用


                                          戻る      次へ

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー