原付バイクツーリング!貧乏野宿の旅

日帰りプチツーリング>妙義山さくらの里 午後出発ですけどいいですか?

■2006年4月23日。4月といえば、桜の季節。そういえば、車では花見に出かけたけど、モンキーでは行ってない。
近所の桜は散り、この時期、群馬県内で満開の桜が見れるのは、沼田か妙義しかないとのこと。軽井沢方面に車で出かけることはあっても、妙義山には行ったことがない。免許取立てのころ、仲間と一度だけツーリングに来たことはあるのだが、そのときは、通行止めだったために断念したことがあった。よし!妙義いくべ!! 今何時?午後2時です(汗)

HOME
原付バイクでツーリング!基本は野宿
原付バイク 激安オリジナルツーリング仕様を作成
スポンサードリンク
1:昼過ぎまで寝てしまったため、出発は午後二時。帰りは夜になってしまうだろうが、桜は待ってくれない。国道50号⇒県道27号⇒国道18号と走り、2時間かかって、妙義 道の駅に到着。 2:ここまでの距離59km。道の駅から妙義神社方面を撮影。時間がないので妙義神社へは立ち寄らなかった。
3:道の駅で休憩したあと、さらに登っていく。
なぜか妙義山って、怖い雰囲気があるんだよなぁ。
このゴツゴツとした山肌がそう感じさせるのか。
4:道の駅から少し登ったところから撮影。
思っていたより高いところまで来ているんだな〜!
道路脇には、桜がちらほら見え始めた。
5:走ること20分。16:25さくらの里到着。
17:00には駐車場が閉まってしまうらしい。急いで園内を回らなければ!!
6:園内にはいくつかのルートがあり、まるでハイキングにでも来ているのかと思うほど、広い園内を歩き回る。運動不足のからだにはキツイ・・
7:所々に休憩所があるので、普通だったら、ゆっくり時間をかけて歩き回るのだろうが、時間がないから仕方なくハイペース。どこを歩いても桜だらけでとても綺麗でした。 8:17:00 なんとか一回りできたので、さくらの里を出発する。少し走ると駐車場があり、そこを過ぎると下りになる。道路脇の桜が綺麗で気持ちいい。
9:このあたりはブラックマークがたくさんあった。ドリフトする車はここを走っているのだろうか。あまりスピードが乗るようなコースではなさそう。所々、路面が荒れているので二輪は注意が必要です。 10:このようなS字カーブがいくつかあり、ゆっくり走っていても楽しい。このまま峠を下りきり、下仁田町に入る。田舎道で交通量も少なく、トコトコ走りにちょうどいい。
11:せっかくモンキーで来たのに、桜バックで撮影するのを忘れてた。国道254号線を東へと走り、富岡市近辺の田んぼ道で修理。前日の洗車で水が入ったのか、グリップがゆるゆるだったので、針金で固定。18:00走行距離は100km 12:国道254号で藤岡市に入り、県道40号で北上。再び国道50号にのり、自宅を目指す。
19:10 大胡で最後の休憩。ケツ痛い。
19:45 無事自宅に到着。
走行距離はぴったり150kmでした。
いや〜疲れた。
普通、ツーリングに行く日は早起きして、朝から走り出すもんだと思いますが、プチツーリングではいつも午後出発になってしまいます。早起きしろよ!と。

前日にモンキー暴れ馬事件があり、体中が痛いという状況のなかでのツーリングとなってしまったため、走行距離のわりにはヘトヘト。リアボックスも取り外してしまったあとだったし、取り付けてから出発するのも面倒だったので、リュックが必要になってしまったことも、疲労の原因でしょう。

今回はコーヒーツーリングではなかったので、リュックの中身はレインコートと着替え程度。
それでも結構重たく、ショルダー部分をのばし、リアキャリアの工具袋の上にのせるようにして、肩への負担を減らす工夫をしたので、多少はマシだったかも。

妙義の峠道は楽しいし、さくらの里も綺麗でした。赤城千本桜より、個人的にはおすすめです。
今ならまだ間に合いますよ!近県にお住まいのかたは、ぜひ妙義へ。

国道18号線は、大型トラックが多く、ぎりぎりを追い越していく車もあり、ひやひやしました。
原付バイクで走るときは要注意。国道254号線も、市街地近辺は交通量も多いので注意が必要です。
時間に余裕をもって、交通量の少ない道を選んで走ったほうが、危険も少なく楽しいと思います。

ツーリングにはいい季節になってまいりました!暖かくて気持ちいいです。
安全第一!で、原付バイクツーリングを楽しんでください。