原付バイクツーリング!貧乏野宿の旅

基本のメンテナンス>4ストエンジンオイル交換作業

■メンテナンスの基本といわれるオイル交換作業ですが、抜いたオイルの処理などを考えると、ショップでやってもらったほうがいい場合もあります。
工賃も安いし、オイルの量り売りなどで、中途半端に余ってしまうこともなく便利。廃油処理がきちんとできる人だけチャレンジしてみてください。
画像が縦にゆがんでいるのはご愛嬌(笑)

HOME
管理人プロフィール 
現在&過去の愛車
6Vモンキー
ライブDioZX風味
スーパーカブ50
NSR50
基本のメンテナンス
プラグ交換・点検
IGコイル・プラグコード交換
吸気系・キャブレター
チェーン調整・交換
ブレーキ調整・交換
リアブレーキアーム流用
タペット調整
エンジンオイル交換作業
チューブタイヤ交換作業
チューニングパーツ
エンジン・ボアアップ
吸気系・キャブレター
排気系・マフラー
足回り・サス・ブレーキ
タイヤ・ホイール
点火プラグ・電気系
外装・カウル類
ツーリングマシン製作記
リアボックス装着・塗装
OTPリアボックス取り付け
エンジンヘッド取り外し
ボアアップキット組付け
キタコPC20キャブ取付
モトラヘッド換装・比較
JUN強化クラッチ交換
電装系6Vモンキー12V化
格安缶スプレー塗装方法
ツーリング野宿レポート
日帰りプチツーリング
長距離野宿ツーリング
キャンプ・野宿用品
ツーリング用テント
寝袋・シュラフ・マット
調理器具・コッヘル
ランタン・バーナー
ツーリング・バイク用品
ヘルメット
グローブ・手袋
ブーツ・靴
レインコート・雨対策
ツーリングバッグ・ケース
関連ブログ
原付バイクでツーリング!基本は野宿
原付バイク 激安オリジナルツーリング仕様を作成
スポンサードリンク
1:暖気した後に作業をすると、オイルがやわらかくなっているので、抜けやすくなります。熱すぎると火傷するので注意!です。 2:注ぎ口であるフィラーキャップを外したら、エンジン下部のドレンボルトを緩めます。キャップを外さないと、オイルの出が悪くなります。
3:ある程度緩めたら、後半は手で緩めていきます。メガネレンチなどで緩めると、外れた瞬間にオイルとともに流れてしまうことがあります。上方向に押し付けながらゆっくりと。 4:失敗すると、手にオイルがかかります。熱くなったオイルだと危険!軍手などをしていると、オイルが染み込み、さらに火傷の危険がっ!!気をつけてください。
5:このドレンボルトは磁石になっているようで、エンジン内の鉄粉がついています。通常は再利用せず新品を用意してください。オイル漏れの原因になります。 6:近所のホームセンターで買った【ホンダ純正ウルトラG1】を使用。いいオイルにこだわるより、安くても定期的に交換するほうが大事!モンキーの場合はオイル交換時0.6リットル
7:多く入れてしまうと、面倒なことになるので、少なめに入れて、レベルゲージでチェックしながら足していくほうがいいと思います。ねじ込まずにチェック! 8:エンジンをかけて、オイルが回ったところで停止。数分経ったら、バイクを真っ直ぐに立てて、左画像のように差し込む。この赤線の間にオイルがついていればOK!
これで終了♪作業自体、特に難しいところはありません。

オイルが冷えた状態だと、オイルを抜くのに時間がかかってしまうので、少し暖気してから作業開始。
ドレンボルトは固く締まっているので、メガネなどのなめにくい工具を使う。オイル受け皿にボルトを落としてしまわないように注意。再利用しないのであれば、かまいませんが(笑)

このモンキーのドレンボルトにはワッシャーが付いていないのですが、通常はワッシャーが付いています。新品の場合、このワッシャーが潰れることで、オイル漏れ防止の役目を果たしますが、これを再利用すると、潰れ加減が変わるためか、オイル漏れの原因になることがあります。
数百円をケチったために、もう一度作業することになるとへこみますよ(;´Д`)

オイル注入前には、ドレンボルトを締めたことを確認してから、オイルを入れましょう。
ドレンボルト締め忘れて、上から下へオイルがスルーした人を見たことがあります。←オレじゃないっ!

オイル注入後のチェックは、レベルゲージをねじ込まず、差し込むだけ。(車種によっては、最後までねじ込んでチェックするものもあるみたいです・・・)点検窓があるバイクは、そこでチェック。

規定量のオイルが入っていることを確認したら、最後までねじ込んで終了。

※抜いたオイルは【固めるテンプルなど、固形状にできるもの】を使い、各自治体の指示に従い、処理してください。くれぐれも、そこらへんにぶちまけないように!!わからなかったら、近所のガソリンスタンドで相談してみましょう。


                                      戻る          HOMEへ

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー