原付バイクツーリング!貧乏野宿の旅

ツーリングマシン製作記>OTPリアボックス取り付け

■以前装着した、自作貧乏リアボックス。あまりにもサイズが大きすぎ、小さなモンキーの車体には合わないということでボツに。
しばらくは、小さなバックに工具類をおさめ、リアキャリアにくくりつけていたものの、買い物などでは不便極まりない!!
モンキーの車体、原付バイクの車体サイズにも合いそうなリアボックスを見つけ、購入することになりました。
価格も安く、リアキャリアさえ付いている車体であれば、取り付けも簡単。早速取り付けてみます。

HOME
■管理人プロフィール 
現在&過去の愛車
6Vモンキー
ライブDioZX風味
スーパーカブ50
NSR50
基本のメンテナンス
プラグ交換・点検
IGコイル・プラグコード交換
吸気系・キャブレター
チェーン調整・交換
ブレーキ調整・交換
リアブレーキアーム流用
タペット調整
エンジンオイル交換作業
チューブタイヤ交換作業
チューニングパーツ
エンジン・ボアアップ
吸気系・キャブレター
排気系・マフラー
足回り・サス・ブレーキ
タイヤ・ホイール
点火プラグ・電気系
外装・カウル類
ツーリングマシン製作記
リアボックス装着・塗装
OTPリアボックス取り付け
エンジンヘッド取り外し
ボアアップキット組付け
キタコPC20キャブ取付
モトラヘッド換装・比較
JUN強化クラッチ交換
電装系6Vモンキー12V化
格安缶スプレー塗装方法
ツーリング野宿レポート
日帰りプチツーリング
長距離野宿ツーリング
キャンプ・野宿用品
ツーリング用テント
寝袋・シュラフ・マット
調理器具・コッヘル
ランタン・バーナー
ツーリング・バイク用品
ヘルメット
グローブ・手袋
ブーツ・靴
レインコート・雨対策
ツーリングバッグ・ケース
関連ブログ
原付バイクでツーリング!基本は野宿
原付バイク 激安オリジナルツーリング仕様を作成
スポンサードリンク
1:これが、楽天で購入したシーズ OTP リアボックス。3280円。フルフェイスが入るくらいの容量です。反射板とカギ付き。 2:背もたれ部分にはクッションが付いているので、背中が痛くなりにくい。
3:リアキャリアの上にボックスを載せ、下からステーをあてがって、ボルトナットで固定します。 4:リアキャリアの形状によって、ボルトをさす穴を変えましょう。プラスドライバーと10ミリのスパナがあれば作業できます。
5:リアボックス裏側から撮影。ボックス底面とステーで、リアキャリアをはさむことで取り付けできます。 6:ワッシャーを忘れないようにして、ナットで固定。車種によっては、手が入りにくく、作業しづらいかもしれません。
7:これだけ穴があれば、どこかで合うはず。前後2本づつのボルトで固定して完成。きつく締めすぎると、リアボックスが変形してしまうので注意。 8:シートぴったりで取り付けてしまうと、乗車した際に背中にコツコツと当たってしまうため、このくらいあけました。
8:薄っぺらいシートを敷けば、見た目も完璧!
もう少し厚めのゴムシートか、スポンジシートを敷いてもいいかもしれません。
10:モンキーに取り付けた状態。貧乏リアボックスよりはバランスがとれているけど・・若干大きめです。
2月に購入以来、取り付けたり取り外したりと、色々試してみましたが、なんだかんだで便利!

基本的にかっこいいものではないので、これで走るのは恥ずかしいですが、買い物など行ったときでも、よほど大きいものじゃない限り、このリアボックスが大活躍。
かっこわるいけど、便利だから、一度使うと手放せない!といったところでしょうか。

普段は、レインコート・工具・パンク修理剤等を入れてます。
[8]で説明したように、ある程度隙間をあけておかないと、走行中にコツコツと背中に当たるため、長時間走るときなどは、非常に不快な気分になります。

乗車ポジション、体型に合わせて、ご自分に合うように取り付けてください。

楽天で買うならここが安いです。⇒シーズ OTP リアボックス

通勤、通学、プチツーリングなどでは、便利だと思います。あとは、かっこ悪さにたえられるかどうか・・(笑)



                                                     HOMEへ

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー