原付バイクツーリング!貧乏野宿の旅

ツーリングマシン製作記>キタコPC20ビックキャブキット取付

■2006年1月。75ccボアアップ後、ノーマルキャブでのセッティングに悩み、結局ビックキャブを装着することになりました。
詳しく解説できそうな画像がないため、現在までお蔵入りになっていましたが、更新ネタがないため、公開することとなりました。
いつものように、なんとな〜く参考になれば幸いでございます。

HOME
管理人プロフィール 
現在&過去の愛車
6Vモンキー
ライブDioZX風味
スーパーカブ50
NSR50
基本のメンテナンス
プラグ交換・点検
IGコイル・プラグコード交換
吸気系・キャブレター
チェーン調整・交換
ブレーキ調整・交換
リアブレーキアーム流用
タペット調整
エンジンオイル交換作業
チューブタイヤ交換作業
チューニングパーツ
エンジン・ボアアップ
吸気系・キャブレター
排気系・マフラー
足回り・サス・ブレーキ
タイヤ・ホイール
点火プラグ・電気系
外装・カウル類
ツーリングマシン製作記
リアボックス装着・塗装
OTPリアボックス取り付け
エンジンヘッド取り外し
ボアアップキット組付け
キタコPC20キャブ取付
モトラヘッド換装・比較
JUN強化クラッチ交換
電装系6Vモンキー12V化
格安缶スプレー塗装方法
ツーリング野宿レポート
日帰りプチツーリング
長距離野宿ツーリング
キャンプ・野宿用品
ツーリング用テント
寝袋・シュラフ・マット
調理器具・コッヘル
ランタン・バーナー
ツーリング・バイク用品
ヘルメット
グローブ・手袋
ブーツ・靴
レインコート・雨対策
ツーリングバッグ・ケース
関連ブログ
原付バイクでツーリング!基本は野宿
原付バイク 激安オリジナルツーリング仕様を作成
スポンサードリンク
1:モンキーの定番ビックキャブキットとしておなじみキタコPC20ライトキャブキットを購入。PC18と迷ったが、どうせならデカイ方がいいだろ・・・と、小学生並みの発想で、PC20に決定。 2:キャブ本体の取り外し作業はこちら
本体は付け替えるだけなので簡単。PC20ビックキャブに交換するための作業として、このスロットルバルブ周辺を交換しなければなりません。
3:まず、ノーマルキャブのスロットルバルブを外すため、このスプリングをギュイーンと縮め、溝に沿って、ワイヤーを取り外します。 4:スロットルバルブが外れると、キャップとゴムカバーが外れます。
5:続いて、PC20ビックキャブ用のキャップにワイヤーを通します。 6:ワイヤーにスプリングを通し、またまたギュイーンと縮めて、ワイヤーのタイコ(先端)部分をスロットルバルブに取り付けます。
7:キット付属のインシュレーターとマニホールドをヘッドに取り付けてから、キャブ本体を取り付けます。
キャブ本体とマニホをつないでからでも可。
8:スロットルバルブは、キャブ取付前に組み込んでおかないと、この状態からでは取り付けできません。コックからのホースの長さが合わないため、適当にカットして取り付けました。
以上で取付完了です。半年前の作業を思い出しながら書いているなので、間違っている可能性あり(汗)

ビックキャブへの交換だからといって、特別難しい作業があるわけではありません。
通常のキャブの交換作業ができる方なら、簡単に交換可能です。

ただ、注意しなければならないのは、スロットルバルブキャップ(?)取付の際、ワイヤの固定位置によっては、燃料コックと干渉してしまい、スロットル操作に問題がでました。
僕のモンキーだから・・といったことではないと思うので、みなさんもご注意ください。

ヘッドとマニホールドの間のインシュレーターは、ヘッドからの熱をキャブレターに伝えないようにするために取り付けるものだそうです。
インシュレーターがブサイクなので、取り外して、マニホールドとヘッドを直付けしようと試みましたが、キャブ本体のドレンホース取り出し口が、シリンダーのフィンに当たってしまい、取り付けることが出来ませんでした。

購入は⇒【abc-6 0413】キタコ モンキー/ゴリラ用 ライトキャブKIT ケイヒンPCΦ20
※車体番号、ヘッドのインテークポート径によって2種類あるのでので注意!!

この後、タケガワのステンレスフィルターと、キタコハイスロを取り付けました。
作業詳細は⇒こちらから

PC18キャブなら、ノーマルスロットルのままでも使用できるようですが、PC20の場合、ハイスロは必要になると思います。ノーマルスロットルのままでも使えないことはありませんが、スロットルを相当回さなければ全開にならず、とても乗りにくいマシンになります(泣)

ハイスロ代をケチりたいなら、最初からPC18キャブを選ぶのが、賢い選択のようです。

キャブセッティングに関して
付属のメインジェットは85でしたが、ぼくのモンキーには合わず、セッティングを繰り返した結果、メインジェット90 スロー3 ニードルクリップ真ん中になりました。
スクリューは2回転半戻しを基準に、走りながらチョコチョコと調整しています。



                                                    HOMEへ

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー