原付バイクツーリング!貧乏野宿の旅

管理人プロフィール 速水もっこり道☆

HOME
管理人プロフィール 
現在&過去の愛車
6Vモンキー
ライブDioZX風味
スーパーカブ50
NSR50
基本のメンテナンス
プラグ交換・点検
IGコイル・プラグコード交換
吸気系・キャブレター
チェーン調整・交換
ブレーキ調整・交換
リアブレーキアーム流用
タペット調整
エンジンオイル交換作業
チューブタイヤ交換作業
チューニングパーツ
エンジン・ボアアップ
吸気系・キャブレター
排気系・マフラー
足回り・サス・ブレーキ
タイヤ・ホイール
点火プラグ・電気系
外装・カウル類
ツーリングマシン製作記
リアボックス装着・塗装
OTPリアボックス取り付け
エンジンヘッド取り外し
ボアアップキット組付け
キタコPC20キャブ取付
モトラヘッド換装・比較
JUN強化クラッチ交換
電装系6Vモンキー12V化
格安缶スプレー塗装方法
ツーリング野宿レポート
日帰りプチツーリング
長距離野宿ツーリング
キャンプ・野宿用品
ツーリング用テント
寝袋・シュラフ・マット
調理器具・コッヘル
ランタン・バーナー
ツーリング・バイク用品
ヘルメット
グローブ・手袋
ブーツ・靴
レインコート・雨対策
ツーリングバッグ・ケース
関連ブログ
原付バイクでツーリング!基本は野宿
原付バイク 激安オリジナルツーリング仕様を作成
スポンサードリンク
名前:速水もっこり道☆ 1977年生まれ
バイクに乗り始めたきっかけ
高校生の時、友達が乗っていた原付スクーターを運転させてもらい、あまりの加速にビビリ、家の壁に衝突。悔しさのあまり、本を読んでバイクの勉強を始める。

ちょうど家にじいちゃんが所有するスズキK90があったので、夜な夜な親戚の二つ年下のやつと無免許で乗り回す。←もう時効!? 半クラも知らないもんだから、走り出すたび、ウィリーかエンストをかまし、ロータリー式ミッションも知らない状態だったので、トップギア80kmからローギアに一気にシフトダウンしてしまい、前方に放り出されそうになる恐怖を味わう。

バイクを自分でいじるようになったきっかけ
たまたま家の近所に捨てられていた、ヤマハパッソルを入手。エンジンがかからない状態だったが、メンテナンス本を読み漁り、キャブとシリンダーをバラし、見事復活!エンジンがかかったときは、もの凄い感動でした^^今でも忘れられません。

その後も捨てられているバイクを拾ってきては復活させ、乗り回していた。
この頃から、バイクは自分でイジるのが当たり前だと思い始める。

17歳のとき、どうしても免許が欲しくなり、親に相談。学校は3ナイ運動で免許取得禁止だったが、親父の一言「学校にばれても捕まりはしないけど、無免許なら捕まる。どうしても乗りたいなら免許を取れ」という神の一言で原付免許を取得。

初めて買ったバイクは?
免許取得後、すぐに中古のNS-1を購入。メットインが決め手。
しばらくして、身近に走り屋なる人がおり、自然と自分も峠に通いだす。学校終わればすぐ峠の繰り返し。
読んでいた雑誌は、ヤングマシンからバリバリマシンに変わった(笑)
この頃の様子はブログ原付バイク激安ツーリング仕様の作成の方に書いてますので、そちらをご覧下さい。

現在までに乗った原付バイク
スズキK90→ヤマハパッソル→マリック(?)→ホンダNS-1→ヤマハTZR50→ホンダNSR50→
ヤマハJOG-Z→ホンダライブDIO→スズキセピア→ホンダライブDIOZX→ホンダ6Vモンキー(現在)

新車で買ったのはホンダライブDIOZXのみ。NS-1以外は個人売買です。
原付バイクブログを二つ立ち上げ
ライブDIOZXを売却後、しばらくは車のみの生活でしたが、事故により車を失い、現在無職なため、車購入を断念。

「無職には経済的な原付バイクだ!」と確信し、バイク選びのためのブログ原付バイク激安ツーリング仕様を立ち上げる。なんだかんだで、モンキーになってしまいましたが・・・。

この歳になると峠やサーキットでギンギンに走る気力もなく、モンキーを選択したということもあり、ツーリングメインで原付を楽しもうと考える。

そんなときに出会った本が【寺崎勉 新野宿ライダー】。著者の実体験から生まれたノウハウが満載で、読み終わるころには信者に。

モンキーでツーリングして、野宿をすれば楽しそうだ♪無職だし、お金をかけずに楽しむには最適。燃費はいいし、野宿なら宿泊費もかからない。
ネタ切れで困っていた楽天広場のブログを原付バイクでツーリング☆基本は野宿!として作り直した。(原付ブログ乱立時代←なんだそれ!?)

なぜこのホームページを作ったか
暇だったから(笑)・・・というわけでもなく、ホームページ作成に興味があったのと、画像を使ってツーリングの様子を伝えるには、ホームページのほうが見やすいかなと思ったから。

それとバイク関連の掲示板などを見ていると(特に携帯サイト)、バイクメンテナンスに関する初歩の初歩的な質問が多すぎて、誰に教わるでもなく自分で調べ、試行錯誤しながら学んできた僕からすると「なんで自分で調べないのだろう??」という疑問をもつ。

そんな人に少しでも役に立てるような情報を伝えられたらいいなぁという思いで、基本のメンテナンス講座というものも追加しました。ネットで検索しても、簡単なメンテナンスを詳しく掲載しているホームページが少なかったこともありましたので。

まったくわからない初心者の方のために、少しでも参考になればいいかなと思ってます。
バイクメンテナンスの本を一冊買えば済むことなんだろうけど、ネットは無料ですからね。
このホームページで紹介していることは、中上級者の方から見たら、簡単なことばかりです。たぶんつまらないでしょう。

僕自身、プロの整備士じゃないし、間違っていることもあると思います。
正しい作業方法というより、このような作業をしました。という、なんとなくの雰囲気、作業の流れを理解してもらい、自分でやってみようか!と少しでも思ってもらえたらいいなと考えています。

せっかく構造が単純な原付バイクだし、なんでもプロに頼んでいたらお金もかかる。ツーリング中にトラブルが起きたとき、なにもできなかったら不安です。そこで旅が終わってしまったら、つまらないですからね。

今後の展望
僕自身、野宿の達人でも、ツーリングの達人でもありません。ただの初心者です(汗)
詳しいノウハウなどをお伝えすることはできないかもしれませんが、なるべくわかりやすいホームページを作っていきたいと考えています。

今のところ掲示板を設けていませんので、なにかありましたら、ブログのほうへコメントなどいただければと思います。

・ツーリング野宿のことだけでなく、はまっているコーヒーなど、普段の私生活も書いてます。
原付バイクでツーリング☆基本は野宿!

・原付バイク自体に関する話題を書いています。主にモンキーの燃費や、トラブルなど。
原付バイク 激安ツーリング仕様の作成

使い分けが難しく、ひとつに統合しようかと思っていますが・・・まさに乱立時代(゚Д゚;)
このホームページも初めてのものなので、試行錯誤です。
ホームページビルダーV9 で作成中。簡単なようで難しい。

管理人【もっこり道】にメールする


                                                 HOMEへ

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー