原付バイクツーリング!貧乏野宿の旅

日帰りプチツーリング>気がつけば、埼玉県長瀞・秩父 1

■通勤でバイクを使用するようになってから、ツーリングの機会が減った。
これをブログに書いたところ、原ツーキニストの方々からの熱いコメントに励まされ、休日を利用して日帰りツーリングを決行することとなった。
これまでのプチツーリングではありえないほどの早起き(7時30分)をし、9時に自宅を出発!目的地はなし。
気の向くまま、本能の趣くまま走り出した。 いったいどれほど走るつもりなのだろうか・・写真撮りすぎたため、2ページに渡ってお送りします。

HOME
原付バイクでツーリング!基本は野宿
原付バイク 激安オリジナルツーリング仕様を作成
スポンサードリンク
1:リアボックスを取り付けた状態の通勤仕様。レインコート・コーヒーセット・ガスコンロ・タオル一枚・貴重品及び、メモ帳などはポーターのバックに入れていく。 2:AM9:00に出発し、自宅から西方向に走り出すも、途中から南へと進路をかえる。AM9:40高崎市内のコンビニでおにぎり1つをほおばり、AM10:10に群馬の森へと到着。距離39km
3:高崎市から県道40号を南下し、県道13号へ。長瀞町周辺は気持ちのいい峠道。結構キツイ登りでした。長瀞のコンビニで昼飯用のパンを購入し、周辺の探索をすることに。AM11:10 距離69km 4:観光地図看板と標識をたよりに林道を走ること数分。なにやら分岐点に差し掛かった。ツーリングマップルで確認してもわからない。写真奥の道は舗装されている。通常なら迷わずこっちだが・・
5:「まだまだ昼前だし・・」と、未舗装のこちらの道を選択。自ら困難へと立ち向かう。そんな男気あふれるツーリングに乾杯♪ 6:うぅ・・思ったよりやべえΣ(・ε・;)
コブシ大の石がゴロゴロ、アップダウンもあり、モンキーとリアボックスが暴れる!右側に落ちたらやばそうだ。
7:相当走ったつもりだったが、おそらく数百メートルしか走っていないというところで行き止まり。行き止まりというと語弊があるが、ここから一気に下るバイク一台分くらいの道がある。 8:さすがにこれ以上の男気を発揮することはできず、素直に引き返す。かっこよく左回りアクセルターンを決めたつもりが、路面がぬかるんでいたせいか、一気に270度回転!目の前は・・・ 危ない危ない(汗)
9:【4】の分岐点を舗装路の方へと向かい。ひたすら登っていく。葉原峠線という看板【8】から先は砂利道を下らなくてはならない。画像ではわかりにくいが、ちょっと怖いくらいの下り。 10:すっかり男気なんてなくなっている僕は、またまた素直に引き返し、来た道を戻る。つつじの咲く頃は、この辺りが観光ポイントになるようだ。咲いてねーから、うっかり通り過ぎちゃった(笑)
いつもより早い出発で、気持ちに余裕があったせいか、いつものプチツーリングなら走らないであろう道へと入ってみたり、周辺の探索なんかもできました。

分岐点からの未舗装路はとても楽しく、わずか数百メートルという距離でしたが、オフ車が欲しくなってしまうほどでした。ま、オフ車なら、なんなく走り抜けられるんでしょうけどね。逆に、モンキーだから楽しかったのかな。パンクが怖いのと、リアボックスを取り付けたリアキャリアがぽっきり折れてしまうのではないかという不安があり、普段なら突撃しませんけどね〜。

これまで、埼玉県というと、東京に近いということもあり、市街地というイメージがあって、ツーリングでは避けてきた地方でした。しかし、このように景色の素晴らしいところや、山なんかもたくさんあって、原付でトコトコとツーリングすることもできるんだな〜なんて思ってしまいました。埼玉東部はどうなのかわかりませんが。

さ〜て、まだまだお昼を少し過ぎたばかり。時間はたっぷり残ってまっせ〜。