原付バイクツーリング!貧乏 野宿の旅

ツーリングマシン製作記>貧乏リアボックス製作・装着

■近所のホームセンターで購入した、RVBOXをベースに、自作リアボックスを作ろうという企画。
なんとなくの思いつきで材料を購入してきたものの、うまくいくかどうかわからない・・さて、どうしようか??
まともなリアボックスが欲しい方はこちらから

HOME
管理人プロフィール 
現在&過去の愛車
6Vモンキー
ライブDioZX風味
スーパーカブ50
NSR50
基本のメンテ ナンス
プラグ交換・点検
IGコイル・プラグコード交換
吸気系・キャブレター
チェーン調整・交換
ブレーキ調整・交換
リアブレーキアーム流用
タペット調整
エンジンオイル交換作業
チューブタイヤ交換作業
チューニングパーツ
エンジン・ボアアップ
吸気系・キャブレター
排気系・マフラー
足回り・サス・ブレーキ
タイヤ・ホイール
点火プラグ・電気系
外装・カウル類
ツーリングマシン製作記
リアボックス装着・塗装
OTPリアボックス取り付け
エンジンヘッド取り外し
ボアアップキット組付け
キタコPC20キャブ取付
モトラヘッド換装・比較
JUN強化クラッチ交換
電装系6Vモンキー12V化
格安缶スプレー塗装方法
ツーリング野宿レポート
日帰りプチツーリング
長距離野宿ツーリング
キャンプ・野宿用品
ツーリング用テント
寝袋・シュラフ・マット
調理器具・コッヘル
ランタン・バーナー
ツーリング・バイク用品
ヘルメット
グローブ・手袋
ブーツ・靴
レインコート・雨対策
ツーリングバッグ・ケース
関連ブログ
原 付バイクでツーリング!基本は野宿
原付バイク 激安オリジナルツーリング仕様を作成
スポンサードリンク
1:近所のホームセンターで購入した【RVBOX】
980円とお手頃価格。
箱の上に乗っても、壊れない頑丈さが選んだ決め手です。
2:これもホームセンターで購入。
45cmの鉄パイプと、ブラケット(?)台車や棚を作るときに使う部品かな。
詳しくはわかりませんw
3:まずブラケットをリアキャリアに固定するため、邪魔になるところをカット。いつでも外せるようにタイラップで固定するための、穴を開けます。 4:そのままでは、ブラケットをキャリアに対して平行に取り付けることができないため、適当な厚さのステーをカット!適当すぎて申し訳です(汗
5:銀色に輝く部分が、先ほどカットしたステーです。
これを隙間に挟んで、タイラップで固定しちゃいます。これで、箱取り付けの前部が完成。
6:これは、後部を固定しようとしたが、キャリアのフレームの太さと、ブラケットの幅が合いません。
7:ふむふむ。合わないなら、溶かしてしまえホトトギス♪ハンダゴテでニュルニュルと、徐々に広げて
柔らかくなったところで、キャリアに合わせてクセをつける。冷めて固まると・・
8:うん バッチリとジャストフィットですね!!
少しバリが残るように溶かしておくと、ちょっとした引っ掛かりができて、うまく固定できます^^
9:箱側には、カットしたパイプをくっつけます。
ブラケットにパイプだけを固定した状態で、上に箱を載せ、位置決めができたら、箱の内側から電ドリでグリグリ穴あけ!パイプがありそうな所を狙ってくださいねw
10:うまく狙わないと、パイプのないところに穴が開きますよ。よく見えないけど、かなりミスってます。
補強のリブを目安にするといいかも。丸いパイプなので、中心を狙わないと、ズレます。タッピングビスで無理矢理締め付け。
11:まず、前部のブラケットにパイプを合わせるように固定して、後部はあとから「パチッ」とキャリアとともに固定。かなり強度に不安あり(;´Д`) 12:どうでしょう?これが完成品!!ものスゴくアンバランスです。塗装をするなり、ステッカーを貼るなりで、多少はよくなるかもw
いかがでしょうか?この貧乏リアボックス。

カッコを気にしなければ、荷物を積めないようなバイクにはとても強力なアイテムになります。
フルフェイスもスッポリ入ってしまうほどです。

現段階では、前方に付けすぎた為、乗車時に背中にボックスが当たってしまいます。
背筋がピーンッと、まるでスーツ姿の銀行マンのような乗車姿勢を強いられます。

もう少し、後ろにズラすことと、後部一ヶ所とめの部分を、もう少しがっちり固定できるような方法を考えないと、重い物を入れたときに不安が残ります ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

なんの計画もなしに、ひらめいたまま材料を購入し、なんとなくの現物合わせでできました。
穴開けなどは、かなり失敗してますが、千円ちょっとで作れればイイですよねぇ?

普通はどうやって作るのだろうか?似たような仕様の人を参考にすればよかったかな・・。
まともなリアボックスをお探しの方はこちらから

                                  HOMEへ          改良・塗装編へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送