原付バイクツーリング!貧乏野宿の旅

基本のメンテナンス>チューブタイヤ交換作業 その1

■モンキーのリアタイヤがパンクし、パンク修理剤で応急処置したものの、すり減ったタイヤと劣化しているであろうチューブのことを考えると、この際すべて交換しておいたほうがいいと判断。ダンロップTT100GPとチューブを用意して交換作業開始。
モンキーならではの合わせホイールに悪戦苦闘。「分割しちゃえば簡単だ♪」などと思っていたのは大間違いでした。
タイヤ交換のみで6時間もかかった今回の作業。笑いながら見てください(汗)

HOME
管理人プロフィール 
現在&過去の愛車
6Vモンキー
ライブDioZX風味
スーパーカブ50
NSR50
基本のメンテナンス
プラグ交換・点検
IGコイル・プラグコード交換
吸気系・キャブレター
チェーン調整・交換
ブレーキ調整・交換
リアブレーキアーム流用
タペット調整
エンジンオイル交換作業
チューブタイヤ交換作業
チューニングパーツ
エンジン・ボアアップ
吸気系・キャブレター
排気系・マフラー
足回り・サス・ブレーキ
タイヤ・ホイール
点火プラグ・電気系
外装・カウル類
ツーリングマシン製作記
リアボックス装着・塗装
OTPリアボックス取り付け
エンジンヘッド取り外し
ボアアップキット組付け
キタコPC20キャブ取付
モトラヘッド換装・比較
JUN強化クラッチ交換
電装系6Vモンキー12V化
格安缶スプレー塗装方法
ツーリング野宿レポート
日帰りプチツーリング
長距離野宿ツーリング
キャンプ・野宿用品
ツーリング用テント
寝袋・シュラフ・マット
調理器具・コッヘル
ランタン・バーナー
ツーリング・バイク用品
ヘルメット
グローブ・手袋
ブーツ・靴
レインコート・雨対策
ツーリングバッグ・ケース
関連ブログ
原付バイクでツーリング!基本は野宿
原付バイク 激安オリジナルツーリング仕様を作成
スポンサードリンク
1:かなり劣化したリアタイヤ。パンクしたまま走行したこともあり、ひび割れもヒドイです。交換するしかないでしょ〜! 2:リアタイヤを外すため、邪魔になるものを外していきます。リアブレーキワイヤーをフリーにします。
3:ナット部分が外れました。ホイールを外す際に、引き抜けますが、邪魔ならこのときに外しておく。
リアブレーキを踏み、アームを後ろに引っ張れば抜けます。
4:リアホイールを固定しているシャフトを外します。
このへんはチェーン調整のページを参考にしてください。錆の影響か、簡単には抜けませんでした。
反対側から貫通ドライバーを押し当て強引に抜いた。
5:リアタイヤがフリーになっていれば、リアタイヤをフロント方向に押し出せば、チェーンにたるみができるので簡単に外せます。 6:リアタイヤがなくなるので、バイクが倒れてしまわないように支えておきます。支えておければなんでもオッケイ♪
7:こちらが外れたリアホイールです。ドラムブレーキ部分は固定されていないので、持ち上げれば外れます。 8:裏返して、スプロケット側。それにしても汚いな〜!!素手だと真っ黒になるので、珍しく軍手を着用。
9:スプロケットを外すには、この3つのナットを緩めます。少しづつ均等に緩めていきましょう。一ヶ所だけイッキに緩めてしまうと歪みの原因になります。 10:ナットが外れてもスプロケットが外れないことがあります。そんなときは、プラスチックハンマーなどで軽くショックを与えてあげるといいですよ^^
11:続いて、中央のハブを外すため、4本のボルトを緩めます。ここも少しづつ均等に、対角線の順で。
車のホイールを外すときと同じです。
12:4本のボルトが外れると、ハブはホイールから取り外せます。次からタイヤ交換作業の開始です。


                                    HOMEへ         次へ

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー