原付バイクツーリング!貧乏野宿の旅

基本のメンテナンス>イグニッションコイル・プラグコード交換作業 2

■プラグコード交換の際、イグニッションコイルとの接続部を左に緩めていくとプラグコードが外れる車種と、完全に固定されていて、プラグコードを外すことのできない車種があります。無理矢理ネジ回すと超危険(僕のことかい!?)僕のモンキーの場合は、後者のタイプ。なので、プラグコードを切断し、新しいプラグコードと接続することになります。接続のためのジョイントは数種類あるようです。接触不良などはトラブルの元になるので、きちんとした接続を。

HOME
管理人プロフィール 
現在&過去の愛車
6Vモンキー
ライブDioZX風味
スーパーカブ50
NSR50
基本のメンテナンス
プラグ交換・点検
IGコイル・プラグコード交換
吸気系・キャブレター
チェーン調整・交換
ブレーキ調整・交換
リアブレーキアーム流用
タペット調整
エンジンオイル交換作業
チューブタイヤ交換作業
チューニングパーツ
エンジン・ボアアップ
吸気系・キャブレター
排気系・マフラー
足回り・サス・ブレーキ
タイヤ・ホイール
点火プラグ・電気系
外装・カウル類
ツーリングマシン製作記
リアボックス装着・塗装
OTPリアボックス取り付け
エンジンヘッド取り外し
ボアアップキット組付け
モトラヘッド換装・比較
JUN強化クラッチ交換
電装系6Vモンキー12V化
格安缶スプレー塗装方法
ツーリング野宿レポート
日帰りプチツーリング
長距離野宿ツーリング
キャンプ・野宿用品
ツーリング用テント
寝袋・シュラフ・マット
調理器具・コッヘル
ランタン・バーナー
ツーリング・バイク用品
ヘルメット
グローブ・手袋
ブーツ・靴
レインコート・雨対策
ツーリングバッグ・ケース
関連ブログ
原付バイクでツーリング!基本は野宿
原付バイク 激安オリジナルツーリング仕様を作成
スポンサードリンク
1:今回購入したのはこれ。バイクショップには、これしか在庫がなかったため選択肢なし。プラグコードは別購入のNGKシリコンプラグコード。カー用品店で購入。 2:取り外したイグニッションコイル。プラグコードを適当な長さのところで切断します。万が一失敗したときのために長めに残すか、効果を期待して、短めに切断するか・・
3:びびりながら、イグニッションコイルより、約5センチのところを切断。これが正しいのかどうかはよくわかりません。自己責任でお願いします。 4:これがプラグコードを接続するためのジョイント。こんな部品が500円かよっ!いい商売だなぁ。
5:ジョイントをプラグコードの中心めがけてねじ込んでいきます。もちろん右回し。ななめにならないように注意です。 6:交換するほうのプラグコードに、付属の熱収縮チューブを通しておく。
7:ジョイントを、交換するほうのプラグコードにもねじ込んでいきます。どっちから先にねじ込んでもオッケイでしょう。やりやすいほうで。 8:しっかり接続できたことを確認したら、先に通しておいた熱収縮チューブを接合部にかぶせ、ドライヤーで暖めるか、ライターで軽くあぶって密着させる。
9:さらに防水のため、熱収縮チューブの両端をタイラップで固定。これも付属してました。 10:あとは、元通りにイグニッションコイルを取り付け、外したハーネスを接続して完成。
簡単に紹介しましたが、作業自体も簡単です。
注意するところは、プラグコードジョイントをしっかり真っ直ぐにねじ込むこと。
ななめになったり、変な風にねじ込んでしまうと、後々接触不良などによるトラブルが起こる可能性があります。

イグニッションコイル取り外し、取り付け時、若干知恵の輪ってます。
うまくフレームの穴に、ボルトが通らないことがありますが、時間をかけてゆっくりと。いつかは入る♪

同じモンキーでも、年式によっては、ここで紹介した画像とは違うようです。
6V車と12V車では、あきらかにイグニッションコイルの形状、取り付け場所が違います。
6V車でも、イグニッションコイルの取り付けボルトの長さに違いがあったり、レギュレータの有無等によって、数種類あるそうです。基本的にやることは一緒なので、参考にしてみてください。

プラグコードは、バイク用、モンキー用などを購入すれば、ジョイントまでセットになったものも売っています。イグニッションコイルごと交換できるセットもありますので、それらを購入されたほうが楽です。

プラグコード交換による効果ですが、はっきりいって、体感できるほどの違いはありません。
交換したと言われなければ気づかないレベル。若干回転上昇がスムーズになったような気はしますが、おそらく気のせいでしょう(笑) 古くなったバイクの場合は、コードが劣化していることも考えられるため、交換することによる効果も期待できるかもしれません。



                                        戻る        HOMEへ

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー