原付バイクツーリング!貧乏野宿の旅

ツーリングマシン製作記>JUN強化シングルクラッチ交換 1

■キタコ75ccボアアップキット、PC20ビックキャブ取り付けにより、大幅にパワーアップしたモンキー。純正クラッチでは、このパワーを受け止めることができず、滑り始めた。4速、登り坂などでは回転ばかり上がって、前に進まず。とりあえず、これ以上大幅なパワーアップの予定がないため、JUN強化シングルクラッチで十分と判断。簡単な作業だと思っていたものの、コツが必要な作業や、特殊工具が必要だったりと、面倒な作業になってしまいました。

HOME
管理人プロフィール 
現在&過去の愛車
6Vモンキー
ライブDioZX風味
スーパーカブ50
NSR50
基本のメンテナンス
プラグ交換・点検
IGコイル・プラグコード交換
吸気系・キャブレター
チェーン調整・交換
ブレーキ調整・交換
リアブレーキアーム流用
タペット調整
エンジンオイル交換作業
チューブタイヤ交換作業
チューニングパーツ
エンジン・ボアアップ
吸気系・キャブレター
排気系・マフラー
足回り・サス・ブレーキ
タイヤ・ホイール
点火プラグ・電気系
外装・カウル類
ツーリングマシン製作記
リアボックス装着・塗装
OTPリアボックス取り付け
エンジンヘッド取り外し
ボアアップキット組付け
キタコPC20キャブ取付
モトラヘッド換装・比較
JUN強化クラッチ交換
電装系6Vモンキー12V化
格安缶スプレー塗装方法
ツーリング野宿レポート
日帰りプチツーリング
長距離野宿ツーリング
キャンプ・野宿用品
ツーリング用テント
寝袋・シュラフ・マット
調理器具・コッヘル
ランタン・バーナー
ツーリング・バイク用品
ヘルメット
グローブ・手袋
ブーツ・靴
レインコート・雨対策
ツーリングバッグ・ケース
関連ブログ
原付バイクでツーリング!基本は野宿
原付バイク 激安オリジナルツーリング仕様を作成
スポンサードリンク
1:今回用意したのが、JUN強化シングルクラッチ。3200円。75cc程度のボアアップであれば、これで十分らしいです。モンキー本舗で購入できます。 2:車体右側のクランクケースカバーを外すため、オイルを抜き、キックアームを外しておきます。ステップも邪魔になるので、ここで外します。
3:次にクラッチワイヤーも取り外し。ワイヤー先端のアームを上に持ち上げ、この溝からワイヤーを抜きます。 4:クランクケースカバーを固定している8ミリのボルトを緩めていきます。右上⇒左下⇒右下⇒左上⇒真ん中・・というように、少しづつ緩める。
5:外すボルトは全部で8本。長さが違うので、わからなくなりそうなら整理しておく。差し込んだ時に、ほぼ同じ高さになるので、それほど不安にならなくても平気^^ 6:クランクケースカバーを外すのが初めての場合は、ガスケットが固着して、ボルトを外しただけでは外すことができないので、このような出っ張りの部分をプラスチックハンマーで叩く!!ガシっ
7:すると、徐々に隙間ができてくるので、こじりながら外していくか、この隙間にマイナスドライバーなどを突っ込んでこじる。 8:これが外れたクランクケースカバーの裏側です。ビッチリとガスケットがこびりついているので、根気よくスクレーパーではがします。結構時間かかりました。
9:カバーが外れ、車体側の右下にオイルフィルター?が付いています。手前に引き抜けばはずれます。 10:外したフィルターには、オイルスラッジやゴミなどがたくさんついているので、パーツクリーナーなどで掃除☆それとも新品にします?
ここまでは特殊工具も必要なく、ボルトを外していくだけなので簡単です。

クラッチワイヤーの取り外しに苦労する人もいるかもしれませんが、無理をしないように、溝の部分に、ワイヤーの裸?部分を通します。やってみればわかると思います。←無責任

ステップとサイドスタンドが一体になっているので、ステップを外した後、どのように車体を固定しておくかが問題。僕はいつもどおりブロックで支えていましたが、不安定なので、何度も倒しそうになりました。
エンジン丸ごと降ろして、エンジンスタンドなどで作業したほうがいいんでしょうね。

あとは、頑固に固着しているカバー。叩いても簡単には外れませんでした。
ここも根気よく、カバーを傷めてしまわないように注意です!

それと、キックアーム付け根のシャフトのギザギザにはたっぷりとグリスを塗っておきましょう。
カバー取り外しの際、このギザギザがシールを傷めてしまうことになります。シールを交換する予定がないなら慎重に。

さ〜て、次からが本番です!じっくりいきましょう。


                                      HOMEへ       次へ

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー