原付バイクツーリング!貧乏野宿の旅

ツーリングマシン製作記>キタコライトボアアップキット組み付け 1

■禁断のボアアップキット組み付け。毎日乗っていると次々と不満が出てくるノーマルモンキー。そのうちのひとつがパワー不足です。
最高速100km!などと大げさなパワーアップを望むわけではないけれど、街中で後ろの車にあおられない程度の発進加速は欲しいもの。
今回組み付けるのは、キタコ ライトボアアップキット75ccです。たかだか25ccの排気量アップですが、元が50ccということを考えると、50%の排気量アップ!
価格、耐久性を考えると、このボアアップキットはかなりおすすめなんじゃないでしょうか。それでは、組み付け作業開始です。

HOME
管理人プロフィール 
現在&過去の愛車
6Vモンキー
ライブDioZX風味
スーパーカブ50
NSR50
基本のメンテナンス
プラグ交換・点検
IGコイル・プラグコード交換
吸気系・キャブレター
チェーン調整・交換
ブレーキ調整・交換
リアブレーキアーム流用
タペット調整
エンジンオイル交換作業
チューブタイヤ交換作業
チューニングパーツ
エンジン・ボアアップ
吸気系・キャブレター
排気系・マフラー
足回り・サス・ブレーキ
タイヤ・ホイール
点火プラグ・電気系
外装・カウル類
ツーリングマシン製作記
リアボックス装着・塗装
OTPリアボックス取り付け
エンジンヘッド取り外し
ボアアップキット組付け
キタコPC20キャブ取付
モトラヘッド換装・比較
JUN強化クラッチ交換
電装系6Vモンキー12V化
格安缶スプレー塗装方法
ツーリング野宿レポート
日帰りプチツーリング
長距離野宿ツーリング
キャンプ・野宿用品
ツーリング用テント
寝袋・シュラフ・マット
調理器具・コッヘル
ランタン・バーナー
ツーリング・バイク用品
ヘルメット
グローブ・手袋
ブーツ・靴
レインコート・雨対策
ツーリングバッグ・ケース
関連ブログ
原付バイクでツーリング!基本は野宿
原付バイク 激安オリジナルツーリング仕様を作成
スポンサードリンク
1:今回の主役!キタコ モンキー/ゴリラ他用 75cc LIGHT ボアアップKIT。楽天ポイントがたまったので、現金支払いは2000円のみ。うほっ♪ 2:ボアアップにあわせて、フロントスプロケを13丁に。(年式、車種によって様々ですので、購入時は注意)ノーマルキャブを使用するため、オーバーサイズのメインジェットを用意。
3:早速、分解作業。ヘッドの取り外し方はこちらのページでご覧ください。今回は、ビッシリこびりついたカーボンを除去します。とりあえずガソリンを染み込ませてみる。 4:少しやわらかくなったところで、先の細いドライバーなどで、地道にそぎ落とし、最後はピカールで磨きました。傷をつけると、異常燃焼の原因になりますので、要注意です。思ったより綺麗になりましたよ。
5:ヘッドを外した状態。ここからがボアアップキット組付けの本番です。真ん中に見える丸いのがピストンです。その周りがシリンダー。この二つを交換します。 6:カムチェーンガイドローラーを外すため、矢印のボルトを緩めます。ガイドローラーがクランクケース側に落ちてしまわないよう注意しながら取り外します。
7:外れたガイドローラーとボルト。ガイドローラーを左手でつかみながら、右手でボルトを外します。
よほど指が太くなければ、ガイドローラーをつかめるはず(笑)
8:続いて、シリンダーを固定しているボルトを外します。メガネレンチや、ソケットが使用できないので、ボルトの頭をなめてしまわないよう気をつけてください。
9:初めての分解時や、古いバイクなどは、シリンダーとガスケットが固着していて、簡単には外れないことがあります。プラスチックハンマーなどでショックをあたえて、あせらずゆっくり外しましょう。 10:そのままシリンダーを引き抜くと、出ました!ピストン。ここまで来れば立派な中級者!?後戻りはできません。最後までいっちゃいましょう♪
ついに見えましたね。ピストンが! 初めての人がここまでバラしてしまうと、元通り組めるだろうか・・と不安になってしまうこともあると思います。ここまで見て、無理そうなら素直にバイク屋さんに依頼しましょう。最低限の工具と、時間に余裕をもって作業を始めれば、なんとかなるとは思いますけどね。

できればトルクレンチを用意しておいたほうがいいと思います。
管理人は貧乏なので、手ルクレンチですが、きちんとトルク管理ができていないと、きちんとした性能が発揮できないばかりか、エンジン破損の原因にもなります。

せっかく組付けたボアアップキットが組付けミスで壊してしまったら・・・マクラを濡らす日々が続くでしょう。

それでは続きをどうぞ。


                                      HOMEへ      次へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送