原付バイクツーリング!貧乏野宿の旅

日帰りプチツーリング>群馬県館林市多々良沼の白鳥とコーヒー

■2006年2月25日。いつも行く美容院での会話から、館林の沼に白鳥が飛来するとの情報を得る。
自宅から館林市までの距離は、多く見積もっても50kmほどであろうということから日帰りツーリングを決めた。往復でも100kmくらいなので、普通に走ってきてもつまらない。趣味のコーヒーと組み合わせて、ツーリング中にコーヒードリップをするということをイベントとして追加。コーヒーとツーリングは融合できるか!?

HOME
管理人プロフィール 
現在&過去の愛車
6Vモンキー
ライブDioZX風味
スーパーカブ50
NSR50
基本のメンテナンス
プラグ交換・点検
IGコイル・プラグコード交換
吸気系・キャブレター
チェーン調整・交換
ブレーキ調整・交換
リアブレーキアーム流用
タペット調整
エンジンオイル交換作業
チューブタイヤ交換作業
チューニングパーツ
エンジン・ボアアップ
吸気系・キャブレター
排気系・マフラー
足回り・サス・ブレーキ
タイヤ・ホイール
点火プラグ・電気系
外装・カウル類
ツーリングマシン製作記
リアボックス装着・塗装
OTPリアボックス取り付け
エンジンヘッド取り外し
ボアアップキット組付け
キタコPC20キャブ取付
モトラヘッド換装・比較
JUN強化クラッチ交換
電装系6Vモンキー12V化
格安缶スプレー塗装方法
ツーリング野宿レポート
日帰りプチツーリング
長距離野宿ツーリング
キャンプ・野宿用品
ツーリング用テント
寝袋・シュラフ・マット
調理器具・コッヘル
ランタン・バーナー
ツーリング・バイク用品
ヘルメット
グローブ・手袋
ブーツ・靴
レインコート・雨対策
ツーリングバッグ・ケース
関連ブログ
原付バイクでツーリング!基本は野宿
原付バイク 激安オリジナルツーリング仕様を作成
スポンサードリンク
1:今回用意したコーヒードリップセット。左からガスコンロ、ハリオ円錐ドリッパーとフィルター。ステンレスマグカップ。100均のアルミヤカン改! 2:12:20 自宅を出発し、一時間ほどで館林市内へ。コンビニでコーヒー用の水と昼食用のパンを購入。目的の沼が見つからないので、河川敷へ降りる。
3:13:50 白鳥を見てから昼食の予定だったけど、すぐに見つかりそうもない。とりあえず、ここで湯を沸かし、コーヒードリップに挑戦することにした。 4:ハリオ円錐ドリッパーに挽いてきた豆をセットして抽出。挽きたてで新鮮な豆はよく膨らむ♪
マグカップ一杯分を抽出して、パンと一緒にいただく
5:先日取り付けたばかりのリアボックスに、コーヒードリップセットを詰めてきたのだ。便利だけどかっこわるいな〜。 6:ちょっと遠めから、愛車を撮影!少しはかっこよく見えるかな?外で飲むコーヒーに満足し、14:20出発。東へ向かい渡良瀬貯水池を目指すことに。
7:15:00 地図上では近いと思ったのだが、意外と距離があった(汗)画像ではわかりにくいですが、とても広い貯水池です。水は少なめでした。 8:コーヒーでトイレが近くなったので、貯水池駐車場にあるトイレに寄ると、なにやらバイオ!うんこリサイクル=3詳しいことは忘れました。
9:貯水池を一回りし、地図を頼りにつつじヶ丘公園を目指す。15:40到着。この公園の近くの沼に白鳥がいるもんだと思っていたら、どうやら勘違いをしていたようで、もう一度地図を確認すると、もう少し自宅方面に戻らなければならない。 10:16:00に公園を出て、迷いながら走り続けること40分。ついに目的の多々良沼に到着。あまり近くまでは近づけないようロープが張られており、携帯カメラでおもいっきりズーム。驚くほどの数ではなかった。
今回の日帰りツーリングのきっかけは、白鳥を見ることだったが、コーヒードリップというプチイベントを加えたことで、実に充実した1日になりました。

なかなか野宿ツーリングに行けないので、外で湯を沸かし、大好きなコーヒーを楽しむことができ、なんとなくアウトドアメンの気分を味わうことができました。

白鳥が飛来する多々良沼ですが、出発前にネットで調べ、地図をプリントアウトしたにも関わらず、なかなか見つけることができなかった。おかげで・・というわけでもないけど、渡良瀬貯水池まで行くことができたし、河川敷という環境の良いところでコーヒーを飲むこともできました。

手軽にインスタントコーヒーもいいですが、一手間二手間かけてドリップしたコーヒーは素晴らしいものでした。もし、ツーリングをされるかたで、コーヒー好きなら、一度は試してみてほしいプチイベントです。

使用器具や、コーヒー豆については、楽天ブログのほうで紹介しています

この後、17:00に多々良沼を出発し、18:00には自宅に戻りました。
走行距離は127km 後日計測した燃費は44.1km/リットルでした。

帰宅途中のトラブルについては⇒ブログ調子に乗って全開!リアタイヤロックっ・・をご覧ください。



                                         戻る      HOMEへ

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー